せこ歯科ブログ
2014年08月31日
今日は大阪でマネジメントセミナーの受講をしてきました。
マネジメントというと管理、監督することを連想しますが、このセミナーを受け、僕はスタッフの自主性を引き出すアシスト的な役割であるとイメージがかわりました。
セミナーを受講して、実習をしてみて話し手の力を引き出すのは聴き手によるということを体感しました。
そして「聴く」事のむつかしさ。
普段何気無く聞くを行っていますが、自分が時間などを気にしながら聴くという姿勢をとっていることに気づけ、改善しようと決意しました。
また、マネジメントする上で基本的に接する接し方を学びました。
それは、たとえ失敗したスタッフがいてもそのスタッフは最善を尽くしているという前提で話すということの重要性に気づきました。
自分の副院長という立場から行えるスタッフマネジメントを真剣に考えさせてくれるセミナーでした。
そして、マネジメントの面でももっともっとせこ歯科クリニックに貢献していきたいと思うセミナーでした。
これからもせこ歯科クリニックのスタッフとともに成長していく医院を見守ってくださいね。
副院長
渡部 浩司