せこ歯科クリニック

ホーム  > スタッフブログ > 5月マネジメント研修に行ってきました。

せこ歯科ブログ

2015年05月20日
5月マネジメント研修に行ってきました。

IMG_2210 (2).JPG

こんにちは。せこ歯科クリニックの渡部 浩司です。

僕は今回、マネジメントの研修を受けに大阪にいってきました。様々な実習を行い、自分自身と向き合う時間になりました。そして、副院長という立場からスタッフのみんなへの接し方を見つめ直すいい機会でした。その中でも一番心に残ったのが「詰問」と「質問」でした。

例えば、遅刻してきたスタッフに対して

「なぜ、あなたは時間通りに来れなかったんですか?」これが詰問。

「あなたが、時間を守るより大切なことはなんだったんですか?」これが質問。

詰問とは相手をせめて厳しく問いただすこと。詰問をしてしまうと。相手は言い訳を考えてしまうわけです。つまり、相手の行動を変えようとするなら詰問ではなく、質問にかえるべきということです。

では、「詰問」と「質問」どう違うかというと、

詰問:①なぜ?(why)が入っている。 質問:①何?(what)入っている。

   ②あなたに焦点をあてている。     ②事(大切なこと)に焦点をあてている。

   ③これない。否定文が入っている    ③肯定文。

このような違いがあるということでした。意識して詰問を質問に変えます!そして、せこ歯科スタッフそれぞれ成長できるようアドバイスしていきます!

今、増築のための工事でたくさんの患者様にご迷惑をおかけしていますが、これからもスタッフ一同、成長していきますのでよろしくお願いします。

                   副院長      渡部 浩司