せこ歯科ブログ
2024年02月18日
2/11.12でセミナーに参加してきました。
歯科医師の渡部です。
2月11日12日の連休を利用して、マネジメントのセミナーに参加してきました。
人と接するうえで大切なコミュニケーション。
当たり前に分かっていると思っていました。
今回参加してみて、自分のコミュニケーションを見直しました。
普段、当たり前と思い、なかなか見直す機会がなかったところ、世古先生が勧めてくれたことに感謝しています。
座学ではZ世代の生活背景や考え方、教育等について小難しいことを学びました。実は僕の息子もZ世代に入るという事を改めて感じました。
Z世代とは、親世代はバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災を経験しているので、親はZ世代のわが子には経済的な豊かさではなく安定した人生を望むこと、無理をせずに等身大の生き方を望むことを知りました。
Z世代の息子は生まれた時からスマホが普及していたインターネットにより情報がすぐ得られる世代であること。
なるほど!と思いました。
昭和世代の自分の価値観とは大きく違ってきていることを少し理解できた気がしました。
なぜ?この背景を抑える必要があるのか?というと相互理解するためには信頼関係を構築しないといけない。相互関係を理解するために一般的な世代としての特徴を理解していますか?という話でした。僕は正直に言うと理解せずに自分の価値観を押し付けてばかりでした。相手の想い、行動を自分目線からばかりで自分の意見を押し付けていたように思います。
それを元に自分の世代であったり、コミュニケーションの取り方のタイプを知り、会話から相手がどう見ているのか、相手がどういう背景を持っているのかを教えてもらうコミュニケーションのロールプレイを2日間かけて何度も行いました。
実際やってみると、傾聴は思っていた以上に難しいことだと感じました!自分が傾聴しているつもりでも、次の質問が出てこないことも経験できました。
今回、セミナーを受講して、信頼関係を築く根本を学べる貴重な経験となりました。
ありがとうございました。
渡部 浩司