せこ歯科ブログ
東京にて、CSTPCセミナー3回目を受講してきました。
こんにちは。せこ歯科クリニックの渡部です。
6月22.23日でCSPTC一年間コースの第3回目を受講してきました。
今回、デジタル活用の有用性を感じた2日間でした。せこ歯科でも使用されているデジタル画像をCT画像、顔貌写真を併用することにより明確な治療ゴールができることに感銘を受けました。今までの歯科治療ではそれぞれ別々の情報でしかなかったものが画像とコンピューターで重ね合わせをすることにより、どこの部位にインプラントを入れるとよいのか?どのような位置に矯正を用いて歯を移動すべきかなど様々な情報が得られることを学びました。より精度の高い治療をめざして今後も学び続けます。
1人目の発表の先生からは、インプラントを入れるべきか?患者さんにとって知識を入れることによって本当に必要なことは何か?ということを学びました。。
2人目の発表の先生からは矯正をするとしたら外科的な矯正が必要かどうか?診断する目を持つことの重要性を学びました。
3人目の発表の先生からは治療ゴールからどのように手順を踏むべきかということを学びました。
4人目の発表の先生からは治療を行うべきタイミングについて学びました。
5人目の先生からはデジタル画像を用いた最終ゴールの設定と治療計画、考えの基礎をまなびました。
6人目の先生からはデジタル画像を構築するうえで歯科医師が見るべきポイントを学びました。
7人目の先生からは検査データと実際の状況との差を歯科医師がどう判断すべきかという視点を学びました。
8人目の先生からは、年齢から非常に難しいケースに対する対応に関して学びました。
今回、発表予定でしたが残念ながら順番が回ってきませんでした。ハイレベルな発表が続く中ドキドキした1か月を過ごすことになりそうです。
ディレクターの先生にはそれぞれのケースにおける改善点を細かく教えていただき、また、30年超える長期経過も見せていただきかなりの情報量に圧倒されています。一つ一つ整理してせこ歯科に役立てていきます。