せこ歯科ブログ
矯正のセミナーへ行ってきました
7月12日、東京へ矯正のセミナーへ行ってきました。
今回も、経験豊富な先生の症例発表を聞いて、それについて皆で話し合いました。
矯正の治療は、その患者さんそれぞれによって合った方法というのがあります。
どの様な方法がその方に一番合っているのか、またいつから始めていくのがいいのか、
その診断方法についてもより学ぶことができました。
普段の診療で患者様とお話をしていると、早く始めたほうがいいのではないかと考えられる方が
たくさんおられます。しかし、患者様の口腔内によって開始時期は様々です。
それを診断させていただくのに資料が必要になってきますので、矯正を考えられている方は
一度声をかけていただけたらと思います。
田岡 則子
矯正勉強会 第2回 in 明石
12日日曜日、地元兵庫県の明石市に矯正セミナーの第2回を受講しに行ってきました。
今回の内容は、固定式の矯正装置を用いた前歯の歯列矯正について学んできました。
前回は拡大床(可撤式矯正装置)と言って、患者さん本人でも着脱可能な矯正器具についての講義でしたが、
今回は全く同じ歯列に対して、リンガルアーチ(固定式矯正装置)という、患者さん自身ではつけ外せないタイプ
の装置を用いた矯正装置について、セミナーを受けてきました。
どの装置を使用するかを考える上で、患者さんの年齢や生活スタイル、歯列の状態、装置の調整に要する
期間や回数などを考慮して、選択していきます。
前回と今回で、全く同じ症例に対して、異なる装置を作成して模型上で歯を動かしてみても、
術者として装置の扱いやすさも大きく違うことを感じました。
実際に使用される患者さん自身は、僕ら以上にその使用感を直接感じられる事を思うと、
患者さんとお話をさせて頂くなかで、患者さん一人一人が最も受けて頂きやすい治療の選択を
考えていく重要性を、再確認することができたセミナーでした。
せこ歯科でも、色々な矯正装置を用いて歯列矯正を行っています。
歯並びのこと、矯正治療への心配なことなどありましたら、
どのようなことでもご相談下さいね
せこ歯科クリニック 福田 泰久
矯正勉強会 in 明石
先週の20(土)・21(日)で、兵庫県明石市に矯正セミナーに行ってきました。
この明石の勉強会は、岐阜で開業されている先生に紹介して頂き参加させて頂きました。
紹介して下さった先生からは、かなり緻密なスケジュールな上に、宿題がある、自主トレーニングも必要、
それがまた1年間続くセミナーだから覚悟して行った方が良いよと言われ参加しました。
今回がその第1回目でした。
セミナーの最初に講師の方からのあいさつで始まりますが、
その講師の方のあいさつです。
「このセミナーは矯正のプロ中のプロになるためのセミナーです。
なので、おそらく日本で一番大変な矯正セミナーです」
と言われ、大変ワクワクする気持ちで始まりました。
1日目は、床矯正(着脱可能な矯正装置)の講義と実習から始まりました。
大抵の場合、矯正装置は歯科技工士さんに依頼して作成してもらいます。
ですが、今回のセミナーでは1から自分で装置作成していきます。
「将来、すべて作ってもらうにしても、その良し悪しが判断できないようでは、
歯科矯正治療をする者としてプロとは言えない」
講師の方の言っていた言葉です。
自分自身で作ってみて、細かなところでどのような形態が理想的か、調整方法のテクニック、など
気づくことがたくさんあります。
土曜日は懇親会があり、講師の方や受講生同士で親密になる機会もあり、
これからのセミナーが非常に楽しみなのですが、、、
懇親会では楽しく食事をしていても、気づくと講師の先生が矯正治療について熱弁を始めます。
そんな勉強会なので講師陣も、受講生も本気モードになります。
てなわけで、終始矯正づくしの勉強会。
これから1年頑張っていきます。
福 田 泰 久
矯正のセミナーへ行ってきました
6月21日、東京で矯正のセミナーに参加してきました。
今回も矯正に対する考え方などを学んできました。
特に矯正治療というのは、患者様のお口の中だけではなく、その方全体の状態を把握しなければ
よい治療を提供することができないため、より全体的にその方を理解できるよう
務めてまいります。木を見て森も見る治療を心掛けていきます。
田岡 則子
矯正専門医院へ見学に行ってきました
6月17日に埼玉の矯正専門医院へ見学に行ってきました。
最先端の矯正方法であるインビザラインを用いて矯正を行っており、
どのようにすればより早く歯が確実に動いていくかということに
ついて勉強してきました。
インビザラインは当院でも導入しているので、興味がある方は一度ご相談ください。
田岡 則子