せこ歯科ブログ
矯正勉強会 in 明石

先週の20(土)・21(日)で、兵庫県明石市に矯正セミナーに行ってきました。
この明石の勉強会は、岐阜で開業されている先生に紹介して頂き参加させて頂きました。
紹介して下さった先生からは、かなり緻密なスケジュールな上に、宿題がある、自主トレーニングも必要、
それがまた1年間続くセミナーだから覚悟して行った方が良いよと言われ参加しました。
今回がその第1回目でした。
セミナーの最初に講師の方からのあいさつで始まりますが、
その講師の方のあいさつです。
「このセミナーは矯正のプロ中のプロになるためのセミナーです。
なので、おそらく日本で一番大変な矯正セミナーです」
と言われ、大変ワクワクする気持ちで始まりました。
1日目は、床矯正(着脱可能な矯正装置)の講義と実習から始まりました。
大抵の場合、矯正装置は歯科技工士さんに依頼して作成してもらいます。
ですが、今回のセミナーでは1から自分で装置作成していきます。
「将来、すべて作ってもらうにしても、その良し悪しが判断できないようでは、
歯科矯正治療をする者としてプロとは言えない」
講師の方の言っていた言葉です。
自分自身で作ってみて、細かなところでどのような形態が理想的か、調整方法のテクニック、など
気づくことがたくさんあります。
土曜日は懇親会があり、講師の方や受講生同士で親密になる機会もあり、
これからのセミナーが非常に楽しみなのですが、、、
懇親会では楽しく食事をしていても、気づくと講師の先生が矯正治療について熱弁を始めます。
そんな勉強会なので講師陣も、受講生も本気モードになります。
てなわけで、終始矯正づくしの勉強会。
これから1年頑張っていきます。
福 田 泰 久
矯正のセミナーへ行ってきました

6月21日、東京で矯正のセミナーに参加してきました。
今回も矯正に対する考え方などを学んできました。
特に矯正治療というのは、患者様のお口の中だけではなく、その方全体の状態を把握しなければ
よい治療を提供することができないため、より全体的にその方を理解できるよう
務めてまいります。木を見て森も見る治療を心掛けていきます。
田岡 則子
矯正専門医院へ見学に行ってきました

6月17日に埼玉の矯正専門医院へ見学に行ってきました。
最先端の矯正方法であるインビザラインを用いて矯正を行っており、
どのようにすればより早く歯が確実に動いていくかということに
ついて勉強してきました。
インビザラインは当院でも導入しているので、興味がある方は一度ご相談ください。
田岡 則子
矯正のセミナーへ行ってきました

5月17日、東京へ矯正のセミナーへ行ってきました。
今回も鼻呼吸の重要性について講義をしていただきました。
鼻には多くの機能があり、その中でも免疫力にかかわる部分があるので、
口呼吸では免疫力が下がる可能性があります。
特に、マスクをしていると口呼吸になりがちなので意識して鼻で
呼吸するようにしましょう。
田岡 則子
5月マネジメント研修に行ってきました。

こんにちは。せこ歯科クリニックの渡部 浩司です。
僕は今回、マネジメントの研修を受けに大阪にいってきました。様々な実習を行い、自分自身と向き合う時間になりました。そして、副院長という立場からスタッフのみんなへの接し方を見つめ直すいい機会でした。その中でも一番心に残ったのが「詰問」と「質問」でした。
例えば、遅刻してきたスタッフに対して
「なぜ、あなたは時間通りに来れなかったんですか?」これが詰問。
「あなたが、時間を守るより大切なことはなんだったんですか?」これが質問。
詰問とは相手をせめて厳しく問いただすこと。詰問をしてしまうと。相手は言い訳を考えてしまうわけです。つまり、相手の行動を変えようとするなら詰問ではなく、質問にかえるべきということです。
では、「詰問」と「質問」どう違うかというと、
詰問:①なぜ?(why)が入っている。 質問:①何?(what)入っている。
②あなたに焦点をあてている。 ②事(大切なこと)に焦点をあてている。
③これない。否定文が入っている ③肯定文。
このような違いがあるということでした。意識して詰問を質問に変えます!そして、せこ歯科スタッフそれぞれ成長できるようアドバイスしていきます!
今、増築のための工事でたくさんの患者様にご迷惑をおかけしていますが、これからもスタッフ一同、成長していきますのでよろしくお願いします。
副院長 渡部 浩司